VIVE Cosmos セットアップで詰まったところメモ

Vive Cosmos に触れる機会があったのですが、セットアップに結構詰まったので備忘として記載します。

 

【 詰まり① 】セットアップファイルが入手できない。

公式の案内では、以下サイトからセットアップファイルをダウンロードするよう記載がありました。

https://www.vive.com/jp/setup/

 

実行すると VIVE PORT のインストールが始まり、終了後にセットアップファイルのダウンロード画面(下画像)が表示されるようなのですが、私の環境では表示されませんでした。

 

f:id:E-CAT:20191127155104p:plain

 

そんな時は、 VIVE PORT からセットアップファイルをダウンロードしましょう。

バイス設定にVIVE CosmosをPCに繋いでおくと、デバイス設定にVIVE Cosmos用セットアップファイルのダウンロードボタンが表示されます。

繋いでいなくても「設定するデバイスモデルを選択してください」リンクから入手できるようです。

f:id:E-CAT:20191127162743j:plain

 

f:id:E-CAT:20191127162802j:plain

 

【 詰まり② 】セットアップが進まない。

Cosmos用のセットアップ中にSteamのログインを求められますが、ログインしてもプログレスバーが更新されず、次の設定へ進みませんでした。

 

f:id:E-CAT:20191127163140p:plain

 

私の環境では、上の画面から進みませんでしたが、インストールは完了しているみたいでした。

セットアップの画面を閉じようとすると、アンインストールしますか?と聞かれますが、「いいえ」を選択します。

※「はい」を選択すると、詰まり①のデバイスを設定するボタン押下からやり直しです。

 

f:id:E-CAT:20191127163345p:plain

 

【 詰まり③ 】その後どうすればよいか分からない。

何も指示がありませんでした。PCを再起動します。

再起動後、デスクトップに「VIVE Console」のショートカットが出来ているはずなので起動します。その後、おそらくアップデートを求められるので、アップデートします。

 

アップデート完了後、VIVE Console」の画面左上の三本線の設定ボタンから「ルーム設定」を選択しプレイ環境を整えます。

 

【最後に】

セットアップがスムーズにいくか、いかないかはPCの環境によって変わるようです。

私も別のPCで試したら割とスムーズにセットアップが完了しました。